一級建築士事務所 設計本舗・W
日記

ARCHIVE

成長

更新日: 2011年2月27日

11.02.27

先週、曽祖父の50回忌の法要があり故郷に帰省しました。この写真はその時に立ち寄った動物園の花形スター、ロデオ猿で一躍時の人ならぬ時の猿となった日本猿の「みわちゃん」です。(小さい方)
猪のウリボウの背中にしがみ付きロデオさながら園内を走り回る姿をテレビでご覧になった方も多いはず。最近テレビでは、みわちゃんの浮気?などという報道もあったようですが、写真のように最近はもっぱらシロテナガザルの山ちゃん達と過ごす時間が多いようです。
というのも、みわちゃんも日々成長し、ウリボウに乗ってるだけでは飽き足らなくなったようす。そこでもっと高度なスキンシップとコミニケーションのできる山ちゃん達のところに行くようになったようです。山ちゃん知ちゃん達もこの小さなお客さんをある時は我が子のように、またある時は兄弟のようにじゃれあって遊んで迎えてくれます。

ウリボウの方はといえば名前の瓜模様の縞も消え今では中型犬ほどの大きさになり、もう一人前の猪の風貌です。おかげでテレビのウリボウをイメージして園を訪ねてきた人たちはウリボウを見て絶句。久ぶりにあった甥っ子姪っ子がニキビ面の兄ちゃんやお姉ちゃんになったのを見るようなものです。
そういえば、うちの甥っ子たちも会う度に目を見張る成長ぶりには驚かされます。とはいえ話をすればまだまだ甘ちゃん。

みわちゃんのような逞しさが欲しいもんです。
とはいえ、みわちゃんも寝るときはウリボウのところじゃないとダメだそうです。